seharianのブログ

Anata no kenkō

よりフレッシュな身体へ、目覚めたらこのストレッチを

些細なことのように思えますが、起床時のストレッチは身体に多くのメリットがあります。さあ、次のいくつかの動きをしてください!


起床時のストレッチが重要だということをご存知ですか?睡眠中は筋肉が弛緩し、筋肉への血流も減少し、心拍数が遅くなります。一晩中同じ姿勢で横になっていると、筋肉がこわばりやすくなります。


さて、起床時のストレッチは体の筋肉を発達させ、筋肉への血流を増やすのに役立ちます. それだけでなく、朝のストレッチは筋肉の柔軟性を高め、体の動きを良くします。


起床時のストレッチ運動は、特に座っているときに前かがみになりがちな場合は、姿勢を強化するのにも役立ちます.


起床後に「運動」を行うもう1つの利点は、関節の痛みを軽減し、ストレスを克服できることです. したがって、より自由に移動できます。さあ、以下のストレッチ運動をしてください。


1.  Cobra Stretch


あなたが試すことができる起床時のストレッチ運動の1つは、コブラストレッチとして知られています. この動きを行う段階については、次のとおりです。


仰向けに寝て、手のひらを肩に合わせて体に向けます。
腰の横に肘を置きます。
腰とお尻を床につけたまま、ゆっくりと頭と胸を持ち上げます。
15 ~ 20 秒間保持します。
ゆっくりと開始位置に戻ります。
その他の記事:起床後の体の衰弱の原因を理解する


2. Knee to Chest
次に、膝から胸への動きを行うことができます。起床時にこのストレッチを行うには、次の手順に従います。


体を仰向けに寝かせます。
片膝を曲げて胸に近づけます。
手で位置を保持します。
この動きを行うと、腰の筋肉が伸びます。両足で直接行うこともできます。


3. Spinal Twist
脊柱のねじれには、起床後にできる動きが含まれます。以下の手順のいくつかを実行します。


動きは仰向けに寝転がることから始まります。
片方の膝を曲げ、ゆっくりと反対側に置きます。肩が床に触れていることを確認してください。
腕を肩と平行に横に伸ばします。
頭は差し出された手に見えます。
反対側で繰り返します。
その他の記事:起床時にしばしば背中が痛む?という訳だ!


4. Upper Back Stretch


起床時の次のストレッチは、背中上部のストレッチです。それを行うときは、次の手順に従うことができます。


ベッドの端に座り、足を床につけます。
手のひらを互いにロックするように配置します。
背中の中央から上部がわずかに湾曲するまで、両腕を前方に引きます。
背中上部のストレッチ運動を行うとき、正しい動きをすると肩甲骨の間の筋肉が伸びたように感じます。


5. Neck Stretch
起床時の次のストレッチは首のストレッチです。


肩がリラックスしていることを確認してください。
左腕を使って左耳をゆっくりと左肩に近づけます。
動きを15〜20秒間保持します。
反対側もゆっくり繰り返します。


6. Shoulder Stretch
肩のストレッチは、肩の筋肉をリラックスさせるのに適した起床後の運動です。次の手順に従います。


両肩をリラックスした姿勢で動かします。
まっすぐな姿勢で、右手を体の左側に伸ばし、右手でそれを保持します。
15〜20分間行います。
反対側で繰り返します。
その他の記事:起床時のめまいの原因はこれ


7. Side Stretch


サイドストレッチは、起床時にできるもう1つのストレッチ運動です。


立った姿勢で、両足を肩幅に開いて置き、頭の上で手のひらを合わせます。
体をゆっくりと片側に傾け、反対側のストレッチを感じます。
10 ~ 15 秒間行います。
反対側で繰り返します。


8. Quad Stretch
クワッドストレッチは、起床後にできるスポーツの1つです。この移動を実行するには、次の手順に従います。


まっすぐに立って動きを行い、壁につかまることもできます。
両足を肩幅に離します。
膝を後ろに曲げ、手で足を支えます。
両方の太ももが揃っていることを確認します。
大腿四頭筋ストレッチを正しく行うと、太ももと腰が伸びるのを感じるでしょう。


その他の記事:寝ている間に目が覚めやすい人がいる、それはなぜ?


9. Hamstring Stretch
起床後の次の運動は、ハムストリングのストレッチです。実行できる手順は次のとおりです。


まっすぐ立ち、座るように片膝を曲げます。もう一方の脚はまっすぐ伸ばし、つま先は天井に向けます。
少し体を曲げます。
背中とまっすぐな脚のストレッチを感じてください。
この位置を 10 ~ 15 秒間保持します。
反対側で繰り返します。


10. Calf Stretch
次の手順でふくらはぎのストレッチ運動を行うことができます。


両方の手のひらを壁に置いて焦点を合わせます。片足が後ろに下がった。
かかとを床に向けてゆっくりと押します。ふくらはぎに伸びを感じます。
10 ~ 15 秒間保持します。
もう一方の脚で繰り返します。
さて、起床時にできるストレッチの動きはもうご存知ですか?最初は柔軟性がないと感じても落胆しないでください。その理由は、日頃から起床時にストレッチを行うことで、時間の経過とともに体がリラックスして柔軟になるからです。


参照:
klikdokter. 2022年アクセス. Badan Lebih Segar, Lakukan Peregangan Ini Saat Bangun Tidur