seharianのブログ

Anata no kenkō

トマトの9つの健康効果

トマトは低カロリーで脂肪が少なく、ビタミンA、ビタミンC、葉酸、カリウムなどのビタミンやミネラルが豊富な果物として知られてい ます。この果実には 、リコピン、ルテイン、ゼアキサンチンなどの さまざまな抗酸化物質も含まれています。


トマトのさまざまな健康効果
トマトに含まれるさまざまな栄養素は、体の健康に良いとされています。さて、ここにあなたが得ることができるトマトの利点のいくつかがあります:


1. がん細胞の増殖抑制
トマトにはリコピンの形で抗酸化物質が含まれており、前立腺がん、肺がん、胃がんなど、いくつかの種類のがんの増殖と転移を抑制するのに適してい ます.


それだけでなく、トマトに自然な色を与える物質であるカロテノイドの含有量は、 乳がんの蔓延を抑制するのに良いと考えられています. ただし、この 1 つのトマトの利点を確認するには、さらなる研究が必要です。


2.圧力の低下と制御
トマトを含むカリウムが豊富な食品を食べること は、正常な血圧を維持するのに有益です. この利点は、血圧を上昇させる可能性のあるナトリウムの影響を減らすことができるトマトのカリウム含有量から得られます.


したがって、トマトは、高血圧の人が血圧 を正常に保つために消費するのに適して います.


3.心臓と血管の健康を維持する
トマトに含まれるルテインとリコピンは、悪玉コレステロール ( LDL ) のレベルを低下させ、血管の閉塞のリスクを軽減します。この効果により、トマトは心臓病 や 脳卒中を予防するのに適した食品の 1 つになり ます。


4.肌の早期老化を防ぐ
いくつかの研究では、トマトに含まれるカロテノイドとリコピンが体内のコラーゲン産生の減少を防ぐことができると述べています. また、トマトに含まれるビタミンCは コラーゲン促進剤としても働きます。


このトマトの利点は、しわや小じわの出現、皮膚のたるみ、くすんだ皮膚を特徴とする皮膚の早期老化を防ぐために使用できます.


5.目の健康を維持する
トマトに含まれるルテインやゼアキサンチンは、目の健康維持に良い栄養素です。ルテインとゼアキサンチンは、黄斑変性症などの加齢に伴う目の損傷を防ぐことが知られているビタミン A の 2 つの形態です 。


これらの 2 つの抗酸化物質は、携帯電話やコンピューターから発せられるブルーライトによって引き起こされる目の損傷を防ぐことも知られています。


6. 血糖値をコントロールする
トマトは、食後の体内の血糖値を下げてコントロールするための優れた繊維源です. このトマトの利点により、 糖尿病患者 に適した 血糖指数の低い食品の1つになります.


ただし、糖尿病に対するトマトの利点については、さらなる研究が必要です。


7.気分を安定させる
トマトは、うつ病と闘うための葉酸とα-リポ酸の優れた供給源です . 葉酸の含有量は、セロトニンやドーパミンなどの重要なホルモンの産生を減らす可能性のある過剰なホモシステインアミノ酸を防ぐことができると考えられています.


これらのホルモンは両方とも気分を制御できます。したがって、トマトは、特にうつ病の人にとって、気分を安定させるために摂取するのに適しています.


8. 消化の開始
血糖値をコントロールするのに良いだけでなく、トマトの繊維と水分含有量は消化管にも有益です. 繊維は、消化管の健康を維持し、便秘を防ぐことが知られています。


9.体重を減らす
トマトは 低カロリー・低糖質・低脂肪の果物なので、ダイエット中の方にもおすすめです。これは、トマトに含まれるさまざまな栄養成分が、ダイエット中の栄養ニーズを満たすことができるためです。


以上が、トマトが持つ様々な健康効果です。トマトの利点に関するさまざまな主張にはまださらなる研究が必要ですが、毎日の食事にトマトを追加することを躊躇しないでください.


トマトは一般的に安全に消費でき、アレルギーを引き起こすことはめったにありません。ただし、トマトは酸性であるため、特に胃潰瘍 や胃酸がある場合は、トマトやトマト加工品の摂取を制限する必要があります 。


特定の病状の病歴があり、トマトを消費することに自信がない場合は、まず 医師に相談してください。医師は、あなたの健康状態と必要性に応じてトマトの摂取量を提供します.


参照:
Alosehat. 2022 年にアクセスします. Sering Disangka Sayur, Ini 9 Manfaat Tomat bagi Kesehatan.